どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

感情や思考を観察するのは簡単じゃない

仏教の瞑想をしている中で

感情をそのまま観察することの難しさを

痛感している、今日このごろ

 

 

感情をそのまま観察しているはずが

感情が出た瞬間に、

穏やかさだとか静けさを

追い求めてしまって

観察をしてる風なんだよね

 

 

真似ごとしかできてなーい

 

 

穏やかさ、静けさなんて

微塵もないってことのほうが多い

 

 

一瞬、感じたとて

それを再現したくなるエゴが出てきて

それをそのまま観察すればいいんだけど

 

 

エゴがでてきたことを

打ち消すようにして

 

無理矢理、

穏やかさや静けさに持っていこうとしてたんだよ

 

 

そうは簡単に

感情や思考を観察できない

 

 

観察できない自分を

認めることができればいいんだけど

できなかったんだぁー

 

毎日瞑想して

できない自分が恥ずかしい

 

 

ホント、なにやってんだか!!って

思うけど、そこに気づけたのは

大きな1歩を踏み出せた