どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

怒りの感情はパワーがある

褒められたいけど、

褒められると自信が薄れていくという

矛盾したような感覚があるんです。

 

 

もっと上手くやらないといけない!

と勝手にプレッシャーをかけちゃうんですよね。

 

 

これに全然気づいてなかったんだけど、

瞑想中に、ふと頭によぎったんです。

 

 

瞑想が終わったあとに、

そういえば褒められるより

 

馬鹿にされて

こん畜生!!負けない!!

はらわた煮えくりながら、

取り組んでたなぁ~と思い出した。

 

 

いつまでも馬鹿にされたら

もちろん、嫌なんだけど

エンジンがかかりやすかった。

 

 

私は、怒りが原動力になってるんだよね。

 

 

怒りの感情にまかせて、

すぐに行動するというより

 

今に見てろよ!!

ってやってた。

 

 

怒りの感情はパワーがあるんだよね。

その使い方を間違えると、

トラブルになることが多いんじゃないかな

 

 

まぁ、こんなことを書いているけども

全部が全部出来るわけなくて、

 

 

特に身近な家族には、

遠慮がなく、突っ込んでしまう。

 

 

なので、私は

あまりにも頭にくると、

物理的に距離を置くよ。

 

 

いくら瞑想をしていても、

そのときに怒りの感情を観察するチカラはないのです。

 

 

身体の内側からグワーッと

湧き上がってくる怒りは

感じとれるようにはなってきたので、

観察よりは離れたほうが、感情的にならずに

あとで、落ち着いて話せていますよ。