どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

瞑想をやめてしまおうと 、思ってしまったこともある!

自分自身の観察をそっちのけで

落ち込むときもあります!!

 

 

瞑想というのは、

上手くいかなくて落ち込んだりして

いろんな感情や思考が

湧きおこっていることに自体に

気づいていくわけなんだけど

 

 

そうはいっても

思った通りにできないこともある

 

 

感情や思考のクセは

一筋縄ではいかぬのですよ

 

 

観察できずに飲まれてしまい

自己否定や自己嫌悪まで

陥ってしまう

 

 

もう、いや~って

瞑想をやめてしまおうと

思ってしまったこともある!

 

 

上手くやろうとか

気づいてやろうとか

チカラがはいちゃっていた

 

 

これも、思考のクセの一部

 

 

続けていると

陥る回数が格段と減っているのは

間違いなく実感してきて

やめるという行動には

移さなかった

 

 

自分の思い通りにならないことや

どうにもならない状況を

事実として観ていくこと

知っていくこと

 

 

刷り込まれた言葉と

そのときにイメージしたものに

縛られていることに

自然と気づいてくる

 

 

そのあとに

今、わたしは何をするのか?

どうしたいのか?

なんですよ!

 

 

わかない場合もあると思うんです。

そのときは、今はわからないだけで

焦らず考え過ぎないでくださいね。

 

 

い~っぱい、

頭でおしゃべりして

い~っぱい

刷り込みされてるから

 

 

自分の状況を

把握することが

どうしたいのか?

観えてくるから