どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

本当の自分って?

本当の自分ってどういうものなの?

と最近よく思います。

 

 

以前のわたしは、

『本当の自分』と聞いたときに

”純粋でけがれていない自分”

という妄想していたんですね。

 

 

妄想を追いかけて

本当の自分を探しても、

どこにもいないのです。

 

 

いろんな学びをしていると、

生まれてきてきから、

経験からの学び、環境、

親や先生、友達

社会的なつながりなどから

一瞬一瞬、取捨選択し、

『わたし』を作り上げています。

 

『わたし』を知るには、自分自身と

向き合っていくプロセスが必要なんです。

 

て言われます。

 

たしかに、

そうなんだけどね。

 

 

そうなんだけど・・・。

妄想した自分を求めてしまうのよ。

それ自体に、気づいてないから

自己探求したとて、

違う!これは本当の自分じゃない

って拒否してしまってました。

 

 

『本当の自分』を探すのを止めて、

とにかく瞑想で

湧きおこる感情や思考に気づくことを

繰り返し繰り返ししていきました。

 

 

自分を観察し

どれだけ

感情に揺さぶられて

ガチャガチャしているのか

思考のクセに引っ張られるのか

観念に縛られているのか

冷静に自分自身の状態を把握します。

 

 

そうすると、

本当の自分という妄想から抜け出せて、

そこを追いかけていかなくなります。

 

 

続けているとやっぱりたどり着きます。

たくさんの経験や影響の

おかげで『いまのわたし』がいるのです。

 

 

そして、それが

『いまの本当の自分』ではないですか?

 

 

でも、

いまからの『わたし』は

過去がどうのこうのではなく

何を選択をするのかで決まります。

 

 

どうしていきたいのか?を

私が選択をして進んでいく

小さくても1歩づつ、

その積み重ねで、

本当の自分が変化するんです。

 

 

本当の自分で

絶対に変わらないと思ってませんか?