どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

ジャーナリングをしても落ち込むだけ

ジャーナリングをしたことありますか?

(頭に浮かんでいるものを紙やノートに書きだす方法)

 

 

自分を知ることだったり、

ストレス軽減すると言われてます。

 

 

自分のことを知りたいですから、

私もやりました!

 

 

ですが、その時の私は余計に落ち込み、

自分を責める結果になりました。

 

 

それはなぜか?

書くことで自分のズルい分、

汚い部分、夢見る夢子ちゃんな部分

黒い思考がありありと目の前に

文字として現れます。

 

 

それを見て、

こんなこと思っている私嫌だ!

また、同じようなことでまだ悩んでるホントにダメな奴!

 

 

 

書くたびに、自分の言葉で自分を責めてしまい、

他の人はジャーナリングで変われているのに・・・。

私には無理なんだ

 

 

 

こんな思考回路でいました。

 

 

 

ジャーナリングで出てきた言葉に

引っ張られずに自分を見つめることが

できれ良かったんですが、

 

 

 

何度も何度も、日常的に

自分はダメと繰り返していると

そんなことできないんです。

 

 

 

思考が自分を責める習慣になっている

それを断ち切るには、

黒い感情や思考に気づいていくことが大切です。

 

 

 

私が気づけるようになったのは、

瞑想のおかげ。

 

 

 

気づいては呼吸を意識するを

繰り返していくと

自分を責めるスパイラルに落ちなくなります。

 

 

 

黒いスパイラルに落ちなくなるだけで、

落ち着いて物事を見れるようになり、

純粋な選択が自分でできるようになります。