どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

変わりたいけど、変われない

自分を知りたいと思っていて

学び始めたのに、

いろんな情報に右往左往してると

理想の誰かになろうとして

悶々としてました。

 

 

キラキラした理想像、

やりたいことで仕事をして、

悩みなんてない

 

それと比べれば、

できない自分、自信がない、

まだまだ何か足りない、

怖くて動けない弱い自分

 

 

変わらないと!何も進まない。

 

 

しかし、全然変われない。

いつも同じところでつまずいてしまう。

あ~情けない。

 

 

今の自分をひっくり返して

いや、無いことにして

新たな自分になろうとしてる

 

 

もう、これって

自分を否定しているんです。

変わりたいと必死になっている

最中は全然気づかなかったです。

 

 

混乱しているとわからないことも

瞑想の実践を通して

自分自身に関心を向けていくと、

複雑に入り混じってしまっていることが

少しずつわかってきます。

 

 

丁寧にひとつひとつほどいていくのが

瞑想の中にある心の動きに『気づく』です。

 

 

現在の、

自分自身の感情や考えを

冷静に知るだけで

心は静まっていきます。

 

 

心が静まると

より自分の状態が把握することが

できるようになっていくんです。

 

そして、変わるとか変わらないとかではなく

どうしていきたいのか?が

考えられ、行動できるようになります。

 

 

結果的に変わっていく自分がいきますよ!