どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

ネガティブな感情があっても全然大丈夫!

ネガティブな感情があっても全然大丈夫!

 

 

人って自分の思い通りにいかないと

イラついたり、落ち込んだり、

または、自己嫌悪・自己否定したりしてしまいます。

 

 

そうした感情がでるのは、自然な心の動きです。

 

 

感情がでるのは当たり前で、

そのうえで、感情に振り回されずに、

何を選択して、どんな1歩が踏み出せるのかが

問題になるんです。

 

 

一番の問題は

イラつくことや落ち込むこと、自己嫌悪・自己否定に

翻弄されて、その時ベストな1歩が踏み出せないことです。

 

 

さらに良くないのは

その感情に気づいてない状態です。

 

そして、自分が望んでいない

負のループの中へ自ら飛び込んでしまう1歩を

踏みだしてしまうことなんですね。

 

 

その時、その時の

ベストな選択をして動いていくからこそ

感情に囚われなくなっていくんです。

 

 

 

感情は反応してしまうものなんです。

抑えようとすれば、そこに意識が集まり

どうにかしようと足搔いてしまいます。

 

 

そう感じている私を観察し、

衝動的に動かないようにしていくために

瞑想というツールを使います。

 

 

微々たる変化でも

じっくりと瞑想を重ねていくと

自然と感情に翻弄されなくなります。