どんな自分でもオモシロがる瞑想

ズルい自分、ドス黒い自分、情けない自分、弱っちぃ自分 どんなあなただとしても、オモシロッて思えちゃう!

ありのままを受け入れるって難しい

ありのままを受けれ入れることは大切です!

 

 

と言われてもね。

 

 

自分探しをしようとしたけど

嫌な自分、弱い自分を見たくないから

拒否してきた私にとっては

ありのままは見たくない!!

 

 

でも、やらなきゃ

自分を責めるのもやめられないし

行動できない自分に嫌悪することもなくならない。

この何だかわからん

ずうっと残っているモヤモヤがなくならない。

 

 

 

けれども、行動がともわない。

だって、怖いじゃん。

また、自分を責めたりして

嫌な思いをするのは勘弁してという思いがありました。

 

 

 

講座やセミナーを受けも

どういう状態になったら、受け入れられたって

いうことになるのかがわからない。

 

 

 

私の勝手なイメージで

自分自身を受け入れられたりしたら、

スッキリとして目の前がパッと明るくなり

悩みが一切消えるイメージに囚われてました。

 

 

 

イメージ通りになっていないと、何が違うんだ?

受け入れられないから、ハイ!次と渡り歩き

 

 

 

できれば、

コツコツやるの面倒くさいから

何か1回ワークをしたら

すぐに受け入れられるものを探してたなぁ~。

 

 

 

やっぱり魔法のようなものはなくて、

じっくりと自分を知ることが

自分を責めることから離れられるんです。

 

 

 

ありのままって、自分の内側の

ズルさやプライド、正義、嫉妬、妬み

良い人でありたい、カッコよくみせたいとか

今まで作りあげた思考のクセ、パターンを

知っていくことです。

 

 

 

嫌な部分ってそんな簡単には受け入れられないこともあります。

でも、それって自分に非があるのではなく

ただ、その時に受け入れられないだけです。

受けれ入れられないことがある

ということを知るだけ十分です。

 

 

私のように、たくさん講座やセミナーを受けていると、

受け入れることに執着していました。

無理矢理に受け入れようとして

実は見て見ぬふりだったり、

パカーンと遠くへ追いやってしまっている

なんてこともあります。

 

 

 

ですが、瞑想を重ねていくと

受け入れるとか受け入れられないことに、

揺さぶられなくなります。

 

 

ただ「ありのまま」に気づいていくことで、

自然と受け入れることになります。